2017/11/1の練習
46~69小節のアダージョを、繰り返し練習しました。ピアニシモの冒頭「Et in-car-na-tus-est」以下、同じ音を5小節歌い続けますが、その間にも、各パートとも「音が下がる」ことが何度も注意されました。
無伴奏で歌いだした後の2小節目から本番ではオルガン伴奏が入りますが、「音が合わなかったら悲惨だよ」と戸田先生。「単純に思えるところほど気を付けること」と注意が続きました。
57小節目「crucifixus」以下も、男声の音取りが不安定なところがあり、「練習で、一つ一つの音を正しく出していかなくては」と重ねての注意がありました。
また、63小節目「Passus」以下の部分も含めて、合唱団の不安の表れからか、戸田先生から「楽譜にしがみつかないで、指揮をよく見てほしい」と指導がありました。
戸田先生は、本番までの練習日程で「『沙羅』か『風に寄せて』を削って、もう1回、グノーに充てないと」と話しました。間近に迫った定期演奏会に向けて、それぞれが先生の厳しい言葉と課題を共有し、自主練習などで不安要素を解消し、次回のグノーの練習には成果を持ち寄りましょう。
【次回の練習】
日時:11月8日(水)18:30~20:30
場所:仙台ハリストス正教会
曲目:沙羅・インド