2017/11/15の練習
「沙羅」は「占うと」の25P最後の部分「こころわびしも Mー」の「も M-」の
を音程合わせるところからスタートしました。
そして最初の「丹澤」から「ゆめ」まで全曲練習しました。
「丹澤」では最初の歌詞「かれざさに」の「さ」が飛ばないように歌います(ソプラノ)。
6Pの「ゆきのこぬ」の「ゆき」は丁寧に歌いましょう(アルト)。
「あづまやの」の最初の「a-zu-maya-no」は「a-zu-ma(n)ya-no」と歌うことを心がけましょう。
練習当初出来てたことが、何故か今は出来ていないと先生から厳しい言葉がありました。
8Pの最後の段「na-shi-to」も「na(a)shi-to」と歌います。
「沙羅」では男性はくぐもった声で歌います。14Pの2段目「おもくして」も意識的に暗く変えて
歌いましょう。
「ゆめ」は声の大小のコントラストが際立つ曲です。
声が小さい時も言葉をはっきり歌うことが大切です。
休憩後に「占うと」を最後にもう一度練習しました。
最後のハミング「M-」のデミネントは先生の指揮をしっかり見て歌いましょう。
占うと」終了後から「Gounod」の練習に移りました。
本日は「Kyrie」から「Agnus Dei」まで全曲練習しました。
演奏会まで10日となりました。
各自課題をしっかり修正し、本番に向けて準備しましょう。
【次回の練習】
日時:11月17日(金)18時30分~
場所:太白区文化センター展示ホール
(ハリストス正教会に来ても誰もいないよ!)
練習曲:「風に寄せて」(Gounodの楽譜も忘れずに)