混声合唱団クール・リュミエール

宮城県仙台市で活動する混声合唱団、クールリュミエールのホームページです。団員募集しています。お気軽に練習見学にお越しください。

ジョイントコンサート、盛況に終わりました

クール・リュミエールと千葉県市川市の合唱団「クール・ルシャン」のジョイントコンサートが8月4日、日立システムズホール仙台で催されました。団員の皆様、お疲れさまでした。

 コンサートは、「Va,pensiero」(ヴェルディ)の合同合唱で幕を開け、リュミエールが「三つの聖歌」(ロッシーニ)、続いてルシャンがブラームスのモテット、休憩をはさんで再びリュミエールが「津軽づくし」(小倉尚継)、ルシャンが「うつくしいのはげつようびのこども」(林光)を歌い、最後が合同で「天地創造」(ハイドン)を大合唱しました。
 アンコールは合同合唱で「岩手軽便鉄道の一月」(林光)と「大地讃頌」(佐藤眞)。

 11月30日の定期演奏会への練習とともに、この日のために戸田先生の指導で演奏曲を歌い込んできました。猛暑の中で多くの来場者(約550人)があり、「とても楽しめた」「迫力のある合唱だった」「二つの個性を比べて聴けた」など、終演後のロビーで耳にした限りでも好評でした。

 市川から遠路、ルシャンの36人のメンバーと指揮者の大場点さんが来仙。
 両合唱団は、ゲネプロの練習と本番で戸田先生と大場さんから合同演奏の指導と指揮をいただき、ジョイントコンサートならではの新しい刺激と学びがいっぱいでした。
 終演後の打ち上げ会もにぎわい、リュミエールとルシャンの縁をつなぐ仲間たちの希望から生まれた交流は、盛況のうちに終わりました。(Facebookにも当日の様子が紹介されています)

 今週からは、定期演奏会への練習が本番を迎えます。

【次回練習】
日時:8/8(水)18:30~20:30
場所:仙台ハリストス正教会
曲目:シューベルト