混声合唱団クール・リュミエール

宮城県仙台市で活動する混声合唱団、クールリュミエールのホームページです。団員募集しています。お気軽に練習見学にお越しください。

2018/11/7の練習

この日はクリスマス曲集を練習しました。

 「オー・ホーリーナイト」では、戸田先生から男声陣に「メロディーを大きめに朗々と歌う」よう指導がありました。10小節のトリルは、高めにはっきりと出す。
 エンディングの”glory evermore proclaim”は、rall.(次第にゆっくり)と、先生の指揮をよく見て合わせましょう。

 「橇すべり」では、冒頭の”Pa”を「風船でも割れるように弾けて」歌いだし、「歯切れよくどんどん進む」「でれっとした歌い方では意味がない」。
 112小節のエンディングの入りの”Pa”は、「大きく、思い切り出して引く」。

 「ホワイト・クリスマス」では、男声陣の歌いだしから「客に歌いかけるように」、大きめの声で盛り上げる。
 37小節以降の”I’m dreaming of white Christmas”は、英語らしく”I” ”dream" "white" "Christmas"にアクセントを置いて膨らませる。
 51小節の"to hear sleigh bells in the snow"は、レガートで抑えめに。

 「ハレルヤ」では、重ねて”Hallelujah”を、"lu"を「ロ」に近い深い響きで、”jah”もしっかり聞こえるように、と注意がありました。

 「あらののはてに」では、強弱のふくらみとテンポの変化を自在に歌えるよう、先生の指揮をしっかり見ましょう。

【次回の練習】
日時:11/9(金)18:30~20:30
場所:仙台ハリストス正教会
曲目:シューベルトのミサ曲